せっかく公式LINEを開設したのに、その使い方が
・何かイベントがあるときだけ
・売上が落ち込んでいる時だけ
に一斉配信するだけ。
 
と、いう方も多いのでは無いでしょうか?

「こちらの都合」でお知らせを送るだけ
というのは、ちょっと残念な使い方ですよね。
 
せっかく公式LINEを使うのであれば、お客様に行動を起こしてもらわないとこちらの売上に繋がりません。。
 
特に店舗型の場合は、来店していただかないと始まらないので、ショップカードを上手に使うことをおすすめします。
 
こんなイメージです
現在「紙」でポイントカードを運営されている方は、このショップカードに切り替えるだけで
・紛失がない
・操作、管理が簡単
・有効期限がLINEから届く
とメリットが沢山あります。
 
似たような機能で「クーポン」というものがありますが、これは継続を推進する施策にはならないのであまりおすすめはしていません。。。
 
ネット型の場合は予約機能との連動をお勧めしています。
 
ただお知らせを送って終わらせるのではなく「説明会のご予約」「お問い合わせ」等の導線は必ずセットで設置しましょう。
 
少しでもご興味がある方はお気軽にお問合せください。